都心生活から信州への移住ストーリー2020.07.08

我が家の東京から信州への移住ストーリをシェアさせていただきます^^

まず改めて自己紹介を!
夫と私、小学生の子ども2人の4人家族です。

東京都心生活10年の後、長野県佐久市に移住を果たし、現在4年目です。





正直なところ、、、
もし独身だったら、
もしくは子どもがいなかったら、
まだ東京にいたと思います。

私たち夫婦は、子どもを守りたくて田舎に引っ越す決意をしました😊


ある時ハッと気がつきました。

大震災や大きな災害が起こった時に、
【東京では子どもの命を守れないかもしれない】と。

それはまるで上から言葉がストンと降りてきたような感覚。

その時の感覚は今でも鮮明で、

【土が近いところで子育てをしよう】と決めました。

今年始めた田んぼ↓




と言っても、やはり簡単に移住が出来たわけではなく…


主人は外資系企業の日本代表で、ものすごいプレッシャーを抱えて超多忙な日々。
私は広尾、中目黒、表参道でオーガニックジュースバーを3店舗を経営していて、これまた超絶忙しい毎日。



一生やると決めて始めたお店でしたが、身を切る思いで経営から離れる事を決意しました。
現在はカフェカンパニーという素晴らしい会社が経営をしてくださっています。


我が家のガーデンファーム↓



そんなこんなで信州暮らしは4年目突入。

私たち夫婦の一大決心は大正解だったと、
今回のコロナを通じてさらに実感している日々です。


そして
標高700mの場所に建てた我が家のエコハウスのご紹介💁‍♀️




衣食住の【住】においても、なるべく環境に負荷のかからない選択をしたく、
長野の工務店、アトリエデフさんにお世話になりました🏡
http://a-def.com/about/material


自然と共存する家作りを20年以上取り組んでいる、素晴らしい工務店さんです。
土壁と天然木。
釘や接着剤も使用していません🌳


完成した直後↓




天然木が美しい↓



リビングを広々と↓

Processed with VSCO with s3 preset




浅間山が一望↓




移住ストーリーは、めちゃくちゃ色々な想いや体験があったのですが、大分割愛してシェアさせていただきました❣️

ちなみに
【移住しよう】と決めてから、奇跡のように、土地探し、工務店さんとの出会い、事業売却などなど。一見難しい状況が、何の滞りもなく進み、
決意した1年後には信州に居を移しています。

奇跡の連続でした。


冒頭で【子どもの為に】移住を決意した
と書きましたが、
結果的に私と主人は東京ライフの何倍も、何10倍も、今幸せです。


移住する決断をさせてくれた子ども達に感謝🙏








西村 直子 Naoko Nishimura

子どもが2歳と4歳の時に起業し、オーガニックジュースバーTrueberry広尾店(http://trueberry.jp/)を2014年創業。その後中目黒店、表参道店をオープン。
無農薬の野菜と果物を探すために自然農をしている農家さんの元へあちこち訪れている際、長野で導かれるような出会いがあり、2017年に東京から長野へ家族4人で移住。
現在はオンラインストアーPure Plantsの運営と、ニュージーランドやバリ島でリトリートの開催。
ヘルスコンシャス&ハッピーなライフスタイルがたくさん広がっていくことをヴィジョンとし活動中。