体温上げよう2020.06.09

我が家の体温は、8歳.10歳のキッズと両親、みんな36.5度くらい。
測る時間帯によってもっと上がったり。
そしてこの1年くらいみんな一度も風邪引いていないかもしれません☺︎
体温高いと気分も安定する。




ちなみにキッズはお菓子基本的に食べません。
なぜなら虫歯を恐れているから(^◇^;)

あと小さな頃からスーパーのお菓子売り場は存在していないものとなっているので(笑)「買う」という習慣がない。

今お菓子大好きな子も、例えば3週間抜いてみたら、
もう食べたいって言わなくなると思う。
これは習慣★

虫歯が出来た時とか、お菓子やめてみるチャンスかもね。



体温を上げるための食からのアプローチとしては。

◎味噌汁
◎発酵玄米(玄米じゃなくて発酵させたもの)
◎お漬物などの発酵もの
◎アルカリ性のもの
◎ごぼう茶など、温めてくれるお茶
◎なるべく農薬不使用、無添加のものを


逆に控えたいものは
◎甘味料たっぷりの甘いおやつ
◎コーヒー
◎冷え冷えのもの
◎乳製品

果物やスムージーは、口の中で温めてゆっくり飲み込もう✨

さらに
◎好きな運動もしくは日々パキパキ動く
◎体の歪みがある場合はカイロプラクティックなどプロの力を借りる
◎日光を浴びる
◎よく噛む
などなど…



楽しめる範囲で無理なく、
バランスを大切に実践しましょう♡

西村 直子 Naoko Nishimura

子どもが2歳と4歳の時に起業し、オーガニックジュースバーTrueberry広尾店(http://trueberry.jp/)を2014年創業。その後中目黒店、表参道店をオープン。
無農薬の野菜と果物を探すために自然農をしている農家さんの元へあちこち訪れている際、長野で導かれるような出会いがあり、2017年に東京から長野へ家族4人で移住。
現在はオンラインストアーPure Plantsの運営と、ニュージーランドやバリ島でリトリートの開催。
ヘルスコンシャス&ハッピーなライフスタイルがたくさん広がっていくことをヴィジョンとし活動中。