子どもの虫歯のこと2020.03.10

「名医は虫歯を削らない」








この本、本当に本当に度肝抜かれます。
一人でも多くの人に読んでほしい、知ってほしいと、心から願う。

健康な歯が健康を作る。
逆に歯が健康で無いと体も健康にはなれない。歯はめちゃくちゃ大事です、本当に。

お子さんが虫歯になりやすいようだったら絶対に必読です。
簡単に削る前にどうか読んでほしい。お子さんの健康のために。



まず驚きなのが、「虫歯は自然治癒する」ということ。

これ実は我が家は証明済みで、
甘いもの大好きな長男が、小学校1年生の時に定期検診で小さな虫歯が見つかりました。
その時にもうこの本に出会っていたので、歯医者に行く前に、

【完全シュガーカット】を実行したのです。
さらに
【炭水化物控えめ】
もトライしました。

虫歯に行きたくないがために、長男は真面目に取り組みました。

そして虫歯治療の必要は無くなったのです。2年生、3年生になった今も、虫歯とは診断されていません。

私自身も、なんとなく歯が痛むな〜という時、
シュガーカット、糖質控えめにすると痛みが治まる、そんな体験が何度もあります。



虫歯の一番の原因は「砂糖」
一生懸命歯磨きをしても、砂糖をたくさん摂っていたら虫歯は防げません。フッ素をやるよりシュガーを減らす。


もし歯が痛むときは
まずはぜひ完全シュガーカットをぜひしばらくやってみてください。

西村 直子 Naoko Nishimura

子どもが2歳と4歳の時に起業し、オーガニックジュースバーTrueberry広尾店(http://trueberry.jp/)を2014年創業。その後中目黒店、表参道店をオープン。
無農薬の野菜と果物を探すために自然農をしている農家さんの元へあちこち訪れている際、長野で導かれるような出会いがあり、2017年に東京から長野へ家族4人で移住。
現在はオンラインストアーPure Plantsの運営と、ニュージーランドやバリ島でリトリートの開催。
ヘルスコンシャス&ハッピーなライフスタイルがたくさん広がっていくことをヴィジョンとし活動中。