ローケーキの1番の魅力とは2019.12.09

ロースイーツを作り始めて5年くらい経ちますが、こんなにたくさんローケーキを作るようになったのはここ1年です。


実は私、お砂糖たっぷりのスイーツがとても苦手で・・・たまに頂くと、翌日にポチッと吹き出物さんが・・・
頭痛も起きたりします。子どもの頃からケーキは好きではなく、あまり食べていませんでした。


そんな私のおやつ作りで今 心がけていることは

「直接糖」をなるべく減らすこと。
直接糖とは、砂糖やシロップなどの甘味料全てを言います。
それに対して、フルーツやドライフルーツなどの甘みは「間接糖」。つまり素材そのものが持つ甘さです。

直接糖は精製されたもの・間接糖はwhole foodですね。間接糖は繊維も含みますし、直接糖より栄養価も高く、
血糖値の上昇も緩やか。

身体への負担が違ってきます。

「粒状のお砂糖(てん菜糖やきび糖、黒糖など)」
より
「シロップ(メープルシロップやアガベシロップ)」がベター
シロップより
「フルーツやドライフルーツ」がベター

より精製されていないものが、良いです◉




そんなわけで
Pure Plantsのおやつやローケーキは、甘味料がとても少なく、特にローケーキは甘味料の少なさに驚かれます。
とってもお気に入りのオーガニック湖塩で甘さを引き出しています。

ローケーキの最大の魅力は、
甘味料が少量でもとても美味しくなるところ。
栄養価がとても高く、少しで満足感が高いところ。

I love raw cakes…♡








西村 直子 Naoko Nishimura

子どもが2歳と4歳の時に起業し、オーガニックジュースバーTrueberry広尾店(http://trueberry.jp/)を2014年創業。その後中目黒店、表参道店をオープン。
無農薬の野菜と果物を探すために自然農をしている農家さんの元へあちこち訪れている際、長野で導かれるような出会いがあり、2017年に東京から長野へ家族4人で移住。
現在はオンラインストアーPure Plantsの運営と、ニュージーランドやバリ島でリトリートの開催。
ヘルスコンシャス&ハッピーなライフスタイルがたくさん広がっていくことをヴィジョンとし活動中。