大切なことはいつも子どもが教えてくれる2019.12.07

うちには小1の娘と小3の息子がいます。

先日のマラソン大会のこと。

今回は納得のいく結果が出せなかった息子くん。(昨年は一位だったんです)
なんせマラソン大会前日まで風邪で寝込んでいて・・・

彼のこんな苦しそうな表情は見たことがないというほど、辛そうに最後の坂を走っていきました。



(ちなみにこの写真は運動会の時のもの)


まず、体調万全でない中、それでも「やる」と決めた彼を尊敬。
そして納得のいく結果を出せなかった彼は、ゴールした後は無表情だったけれど、その後私の顔を見た途端悔し涙が溢れ・・・
その涙はとても美しかった。
そしてそんな涙している彼を励ます友達の数々・・・。みんな多くは語らずとも、肩を組んで息子に寄り添ってくれていました。


私はその全てに感動し、一人号泣。


ああ、なんてすごいんだ。私も もっともっと頑張れる、と大きな勇気をもらいました。




人生において大切なことは、子ども達がいつも教えてくれる。
大切なことは至ってシンプル。


本当に本当に

いつもありがとう。


photo by さやかわーるど

西村 直子 Naoko Nishimura

子どもが2歳と4歳の時に起業し、オーガニックジュースバーTrueberry広尾店(http://trueberry.jp/)を2014年創業。その後中目黒店、表参道店をオープン。
無農薬の野菜と果物を探すために自然農をしている農家さんの元へあちこち訪れている際、長野で導かれるような出会いがあり、2017年に東京から長野へ家族4人で移住。
現在はオンラインストアーPure Plantsの運営と、ニュージーランドやバリ島でリトリートの開催。
ヘルスコンシャス&ハッピーなライフスタイルがたくさん広がっていくことをヴィジョンとし活動中。